ただそれだけ!

JKじゃなくなった人間の陰鬱な日記

わたしが考える「すき」について

Twitterで、フォロワーのツイートにちょっとだけ、えぇ…となってしまって書いた文です





その子のことはすきなので限界にならない限りこれからも仲良くしたいですが、ここだけは合わなかったんだなぁと思いました



まあそういうこともあるよね、ただわたしはここがわたしの中でもかなり大事な部分なのでブログに書いとこうと思いました







わたしはこれすきじゃない、とか、は言ってもいいと思うんですよ


嗜好ってひとそれぞれだし

すきじゃないのはしかたないし




でも、「なんでこれ好きなのかわかんない」とかは言う必要ある!?

わかんないならわかんないでいいじゃん!!

そうなんだ、わたしは苦手だけどあなたはすきなんだね、でいいじゃん!!









有名税とかそんなもんクソ喰らえだし、匿名だからと言って何を言ってもいいという訳ではないでしょ………


芸能人でも著名人でも普通に傷つく時は傷つくよ










そもそも自分の好きな物否定されるのって誰だって最悪な気分になるじゃんね



誰にも誰かの嗜好を否定する権利はないよぅ……










これはわたしの勝手な持論なのですが






誰かの「すき」を否定するのはそのひとそのものを否定するのと同じことだと考えていて



例えば犯罪に引っかかりそうな価値観、また別の誰かを侮辱するような考えなどはこの限りではないけど




「すき」をあんまりにも否定する人とはたぶん長く付き合っていけないだろうなぁと思う






自分は相手と別の人間なんだから「すき」が違うのも、相手の「すき」が理解できないのもあたりまえじゃんね





自分がそれを苦手だったら苦手でいいしわざわざすきなふりをする必要もないと思う



はっきりすきじゃないって言ってもぜんぜん良いと思うけど、でも「それをすきなのはおかしい」と言うのは違うじゃん…って







まぁ軽くほとんど考えないで「えー!」って否定しちゃうのはわたしも未だに時々あるからあんまり強く言えないところではあるけど………












他人のすき、ってデリケートなんですよ


自分のすきなものを公開するのってちょっとだけ勇気いるよね、ちょっとどころじゃなくいるかもしれない






わたしだって比較的同じ嗜好を持つフォロワーが多く集まるからこそ、すき!ってTwitterでひけらかせるわけで、リアルではぜんっぜん言えないマジで






「すき」を否定されるのってほんとにこわいですよ

人格全否定と同義だと思ってるよ……









だからこそお互いの「すき」を尊重し合って、理解できなくても否定だけはしたくないなってわたし個人は思います








それだけ