ただそれだけ!

JKじゃなくなった人間の陰鬱な日記

あたまがよくなりたい



わたしは常にものすご〜くあたまがよくなりたいのだけどそれを手に入れるために伴う努力はさぼりがちという最低人間です






でも、あたまがよい人(さらに態度が嫌味でなくあたまのわるいわたしにも見下さず対等に人間として扱ってくれたらさいこう)と話すの、だいすきで、あ〜〜〜〜めっちゃこの人あたまよい〜〜!!と痺れる……もうくらくらしちゃう、麻薬ですね

うっとりしちゃうの


その人のあたまのよさ、にガーーーンと殴られて圧倒的な敗北感でうわ〜〜〜となるんだけどめっちゃきもちいいんですよね〜〜

あたまのわるいわたしを宇宙に置いてきぼりにするあたまのよい人もいるんですけど、それもいいんですけど、置いてきぼりにしないように気を使ってくれるけど、圧倒的に差をつけられるあたまのよい人、ものすごい

ほんとにあたまのよさにうっとりする、それ以外の形容のしようがない


そこまでガーンと来るほどあたまがよい人、わたしのあたまがわるいせいかあんまり会ったことがないんですけど、Twitterとか見てるとめっちゃうじゃうじゃいて、もうそういう人たちのツイート何時間でも見れる超絶たのしいよね…






あたまがよいというのは、学生時代の勉強ができる、というのもたしかにあたまがよいの範疇なのだけど、社会問題に興味を持っていたり、単純に語彙や知識が多かったり、発想が柔軟だったりする人……すきですね…とてもすき

教養がある、っていうのかな〜






わたしも、幅広いことに興味を持ちたいですね、人生において…


無理して学ぶのではなく、楽しく学びたいな〜

楽しく学ぶためには学びの対象を愛することが必要だと思うのですけどね








あたまがよい人というのは、こちらがなけなしの知識でなにかを言うとすぐに的確に意味を捉えてキャッチボールしてくれるので、意味がおもったように伝わらなかったり、認識の相違があったりすることがないので会話がストレスフリーというか


まあわたしは、会話が噛み合わないのも、あ!いまわたしは多様性にふれている!と感じるのでそれはそれですきなのですが!









学校生活ではよくあるのですが、頭が良い人が頭の良さをひけらかそうと、大声で知識を押し売りしてるのを見るととても苦い気持ちになっちゃう


クラスにもいるんだけどね

すごく頭が良くて特に政治分野とか詳しくて

でも言ってること全部主観が強くて、さらに語気も激しくて、わたしは大きな声も押し付けも苦手なので、昼休みににその声が聞こえてくるたび耳を塞ぎたくなる

教室は鍵垢のTLじゃないようって思っちゃうあたり、わたしも世紀末ですね


でも語彙力とか説得力とかはほんとにものすごくて、押しの強さも相まってなんだか彼女の言うことにはうなずいてしまう不思議

それもきっと魅力というのでしょうね









あ〜〜あたまよくなりたい!

知識をひけらかすあたまのよさではなく、じぶんを高めるあたまのよさ身につけたい

がんばろう、まずは受験生としての義務を果たすところね