ただそれだけ!

JKじゃなくなった人間の陰鬱な日記

映画「少女邂逅」に捧ぐ

⚠︎ネタバレがあります






文体が普段と違います、本当は枝監督のDMに置いてくるつもりでした

でも勇気がなかったのでやっぱりここに置いていきます










少女邂逅を観ました


ずっと観たくて、観たくて観たくて1度劇場で見るために東京まで行こうとしましたが、どうしても外せない用事があって(まあ模試なんですが)行けませんでした





でも今日、観ました


こんな田舎のゲオに置いてありました

新作のところに1つだけ置いてありました


ほんとうは、リバーズ・エッジを借りに行ったのですが、びっくりしてうれしくてうれしくてすぐ借りました


あ、リバーズ・エッジも借りました












痛かったです


ミユリがリストカットをしようとして、何度もしようとして、でもカッターを手首に押し当てられないところ

わたしも何度もそうなったのでよくわかりました


ミユリは最後にリストカットできましたが、わたしはいまだにできません


こわいからです

痛いとわかっているからです

もし本当に死んでしまったらどうしよう、と思うからです

わたしも生きたいからです









紬がミユリを助けてくれるところ

連れ出してくれるところ

ずっとそばにいると言ってくれるところ

うらやましくてうらやましくてしょうがなかったです


わたしも、毎日想像していました

都会からかわいい転校生がやってきて、なんの理由もなくわたしを気に入ってくれて、唯一無二の親友になってくれる都合のいい話を


少女邂逅は都合のいい話なんかじゃないけど

痛くて鋭くて切なくてうつくしい話だけど


わたしも紬がほしいと思いました












ミユリが、紬が、何か言うたびに、目線を向ける度に、指先を動かす度に、不安定であやうくて、いまにも切れてしまいそうな細い糸みたいに、ゆらゆら揺れる存在が綺麗でした










じぶんだけが痛いものだと思って、他人がおなじ痛みを抱えてるなんて、普段はこれぽっちも思い出せません

強いように見える人が本当は強くないなんて、簡単には信じられません


でも、そのひとつひとつに気づきたいと思いました











ミユリが、紬を捨ててじぶんの力で手に入れた広い世界


でもずっと離れないのだろう、と思いました


こびりついて離れないんだろうと思います


あの子の、きみ、って言って笑う声とか計画した沖縄旅行とか、一緒に飲んだ世界一おいしいのみものとか


これまでもこれからもずっと紬がそばにいる








それってミユリにとって祈りなのか呪いなのか、はたまたほかの何かなのか

わたしにはぜんぜんわからないけど


それでも、24億分の1の確率で親友と出会えて、彼女がずっとそばにいてくれる


それはすごく、ひとりぼっちのわたしにとっては甘美な響きです














この映画に出会えて、この歳で出会えてよかったです